奥村農機さま

先日、一人で映画を見ていると「風立ちぬ」の予告が始まりました。
 残念ながら宮崎駿監督の映画は一度も見たことがありませんでしたが、この短い予告篇を見て涙を流してしまいました。荒井由実さんの歌う主題歌「ひこうき雲」が流れながらの映像はすばらしいものでした。
 ひこうき雲は夭逝した荒井由美さんの旧友がモデルの曲で高校時代に作った作品です。
 「空に憧れて 空をかけてゆく
   
    あの子の命はひこうき雲」
 すごく心に響く曲と映像でした。
 三重県にある奥村農機の奥村幸生さんは井関農機中央研修所時代の先輩でした。
 一緒に研修を受けたのは一年間でしたが、青木東心寮では、お互いギターが好きだったので工藤さんと3人で夜中に演奏し、よく近所から怒られました。
 今回、伊勢に行きたかった一番の理由は、奥村先輩のにお線香をとお酒をあげることでした。
 奥村先輩は日本酒とギターが大好きで、2008年、47歳で天逝するまで愛したそうです。
 現在は、お店も閉めて、奥様と高校一年生のお子さんとダックスフンドと生活しています。
 奥さんも大変明るい方で、奥村先輩のぴったりの人でした。お子さんもこれからギターを練習するそうです。期待してるよ!
 よかった!本当によかった。三重県に行けて、奥村さんの家に行けて。
 これからも辛いことや悲しいことがあるかもしれませんが、奥村さんの分まで生きて行きます。
 
「生きねば」

コメント