小浜島

小浜島はNHKの朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台で有名になった島です。石垣島から 高速船で約50分。 当時は真っ直ぐな道の両脇にサトウキビ畑が広がっていましたが、現在は放牧の牛がたくさん見られました。
 先日、天国に一番近いアイドル、KGB84のテレビ
、ばあちゃんたちの挑戦を追ったドキュメンタリー『ばあちゃんアイドル、シンガポールへ行く!』がNHK BSプレミアムが3月19日(日)放送されました。
 あばあちゃんたちと一緒にに活動する島在住のシンガーソングライター・つちだきくおさんが小浜島のホテルでライブを開催しています。
 歌もすばらしいのですが、トークもおもしろく2日間ともライブを見に行きました。
 シンガポールにおばあを引率することの大変さの話は共感出来ました。
 ライブ終了後、CDを購入にちょっとだけ話をすることが出来ました。つちださんは大分県出身で、八重山の
すばらしさに魅了され小浜島に移り住んだそうです。
 「あなたも八重山病に侵されていますよ!」と言われ、私も三線を練習していることを告げると、「是非、小浜島に移住してください。」「そして、あばあの面倒を一緒に!」
 


PS、展示会等でお客様をバスで引率していく大変さ、必ず、迷子、忘れ物があります。(今は少なくなりました。)

コメント