中城城

中城城跡は、標高150m〜170mの石灰岩丘陵上の縁辺部に立地する山城で、南東側は15m以上の切り立った断崖、北西側は勾配のきつい傾斜面となっているため城内に至るには正門や裏門に面している南北の丘陵尾根沿いしかなく、守りやすく攻めにくい地に築かれています。

 中城城跡を歩いていると何かテレビの取材をしている一団と遭遇。何と三宅祐司さんと吉田ディレクター。毎週見ている「ふるさと探訪」でした。写真を撮ろうとすると三宅さんが「地元の方ですか?」「中城城は最高ですか?」「どちらから?」「お名前は?」「菱沼さんと話していると益々雨が強くなってきますからこの辺で!」
 取材が終わり、ADの方から連絡先やテレビ出演OKかと聞かれ、平成29年1月3日放送予定とのこと。もし出演しない場合はご連絡いたしますとのこと。

 お礼にBS日テレの高級ボールペンを頂きました。ちょっとびっくり!どうせ地元の人しか映らないだろうと安心していましたが、2月28日の夕方、吉田ディレクターから電話があり、お風呂に入っていたためもう一度かけ直すとのこと!



コメント